サツマイモの知られざるダイエット効果とは?|マンツーマンで指導が受けられるパーソナルトレーニングジムをお探しなら、松山市の「EASTER-YLE GYM」へ!

ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. サツマイモの知られざるダイエット効果とは?

サツマイモの知られざるダイエット効果とは?

皆さんは秋の食材といえば何を思い浮かべるでしょうか?
食欲の秋といわれるほどですので沢山美味しいものが思い浮かぶと思いますが、そんな中でもダイエットにとても有効的な食材、それが「サツマイモ」です。
サツマイモのダイエットやボディメイクにおいて優秀な点を3つほど紹介していきたいと思います。
 
まずは「GI値が低いこと」です。
GI値とは血糖値の上がりやすさを示したもので、値が大きいほど血糖値が上がりやすく、インスリンというホルモンが出て、栄養を沢山取り込もうとするため筋肉もですが脂肪もつきやすくなってしまいます。
トレーニング後は筋肉の回復のために、吸収の早いものを食べた方が良いのですが、その他の食事では、なるべくGI値の低い炭水化物を選びたいところです。
同じ芋類であるジャガイモのGI値が90なのに対して、サツマイモのGI値は55とかなり低めになっています。
 
そして2つ目が「調理法によって吸収の早さが変わること」です。
先程サツマイモはGI値が低く、吸収がゆっくりなため血糖値が上がりにくいとお話しましたが、実はサツマイモは調理法によって吸収の早さが変わる食材なのです。
サツマイモは長時間加熱すると、でんぷんが麦芽糖という吸収の早い糖質に変化します。
その為、電子レンジで作ったふかし芋など短時間調理したサツマイモは甘さが控えめで吸収がゆっくりなのに対して、焼き芋など長時間加熱するような調理法だと甘くなり吸収が早くなります。
普段の食事はふかし芋を主食にし、トレーニング後などなるべく吸収を早めたい時は焼き芋を食べる。など1つの食材で使い分けができるのもサツマイモの魅力的な点です。
 
そして3つ目は「ダイエット中でも栄養価の高い甘味が食べられること」です。
ダイエット中に甘いものを食べるというとやっぱり少し罪悪感を感じますよね。
ですが、サツマイモだと脂質も少なく、食物繊維が豊富で、「クロロゲン酸」という抗酸化作用や脂肪の蓄積を防いでくれるポリフェノールが含まれていることなど、主食といわず、間食にしてもとても優秀な食材と言えます。
(糖質量が多いので食べ過ぎには注意しましょう)
 
食物繊維も豊富に含まれているので便通もよくなるなどダイエットにとてもピッタリな炭水化物、是非明日からの食事に取り入れてみませんか?

無料カウンセリング実施中!

初めてご利用いただくお客様に限り、無料でカウンセリングを行っております。ぜひ参加してトレーニングやジムの雰囲気をご体感ください!

ページの先頭へ