目的やタイミングに合ったプロテインを選ぼう!|マンツーマンで指導が受けられるパーソナルトレーニングジムをお探しなら、松山市の「EASTER-YLE GYM」へ!

ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 目的やタイミングに合ったプロテインを選ぼう!

目的やタイミングに合ったプロテインを選ぼう!

ココ最近、スーパーや薬局、コンビニなどでプロテインを見る機会がかなり多くなったかと思います。
その中でも「ホエイプロテイン」「ソイプロテイン」という2種類を見かけることが多いのではないでしょうか?
「正直違いがよくわからない」という方が沢山おられると思います。
今日はそれぞれの違いと、メリットデメリットについてお話していきます!
 
まずは「ホエイプロテイン」についてです。
プロテインの中でも最もメジャーな種類のホエイプロテインは、牛乳を原料として作られています。
吸収が早いのが特徴で、トレーニングの直後など素早く栄養を摂取して、回復を促したい時にオススメなプロテインです。
ただ注意してほしいのが、タンパク質含有量の違いです。
タンパク質含有量が80%前後のホエイプロテインをWPC(ホエイプロテインコンセントレート)、90%程度のものをWPI(ホエイプロテインアイソレート)と呼びます。
WPCのプロテインの方が比較的安価ですが、お腹の弱い人は下してしまったりする可能性があります。
これは牛乳に含まれる乳糖が原因と言われています。
WPIのプロテインは乳糖の含有量が低く高純度なため、お腹の弱い方などは特にWPIのプロテインをおすすめします!
 
続いてが「ソイプロテイン」です。
ソイプロテインは名前の通り、大豆を原料としたプロテインです。
特徴としては、吸収がゆっくりであることです。
そのため、ホエイプロテインに比べて高い満足感を感じる人も多いようです。
他にも、ソイプロテインには乳糖が含まれないため、ホエイプロテインでお腹を下してしまうという方こちらを試してみるのも良いかと思います!
デメリットとしては、ホエイプロテインに比べて水に溶けにくいため粉っぽさが残ります。
また、トレーニング直後など素早くタンパク質を摂取したい場合には不向きと言えるでしょう。
 
以上が、「ホエイプロテイン」と「ソイプロテイン」の違いとそれぞれのメリットデメリットでした。
皆さん自身の目的やタイミングにあったプロテインを選びましょう!

無料カウンセリング実施中!

初めてご利用いただくお客様に限り、無料でカウンセリングを行っております。ぜひ参加してトレーニングやジムの雰囲気をご体感ください!

ページの先頭へ