ダイエットしているのに体重が落ちない!そんな時に試してみてほしい3つのこと|マンツーマンで指導が受けられるパーソナルトレーニングジムをお探しなら、松山市の「EASTER-YLE GYM」へ!

ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. ダイエットしているのに体重が落ちない!そんな時に試してみてほしい3つのこと

ダイエットしているのに体重が落ちない!そんな時に試してみてほしい3つのこと

 
「しっかりダイエット頑張ってるのに2週間も体重が減らない…!」
ダイエットをしていく中で、そんな壁に当たってしまう方も多いと思います。
以前のブログで、停滞期に入ってしまった方に向けてジグザグダイエットを紹介しました。
今回は、「その方法を試してもなかなか体重が変化しない!」といった方にオススメの方法を3つ紹介していきたいと思います。
 
1つ目は「睡眠時間や睡眠の質を見直す」です。
え?そんなこと? と思われるかもしれませんが、睡眠は自律神経系を整えるために大切な手段になります。
睡眠不足やストレスなどで自律神経が乱れてしまうと、更に不眠症に陥ったり内臓の働きが弱くなってしまい代謝の低下に繋がってしまいます。
改善方法としては、
・しっかりと睡眠時間を確保し、毎日大体同じ時間に就寝起床をすること
・運動やトレーニングのオフの日を増やす
など、しっかりと休むことが大切になってきます。
 
2つ目は「炭水化物の種類を変える」です。
同じカロリーでずっと食事を続けていると、身体がそのカロリーに適応しようとし、代謝が落ちて体重が落ちてこなくなってくるのと同じように、食材でも同じような「慣れ」ということが起き得ると思います。
その改善策として、例えば、
・今まで白米メインだった食事をサツマイモメインにしてみる
・ジグザグダイエットをする際に、その日の炭水化物量によって食材を変えてみる(ローカーボの日はカボチャ、ハイカーボの日は白米など)
という方法があります。
 
3つ目は「PFCバランスを変えてみる」です。
これのジグザグダイエットと違う点としては炭水化物以外の、脂質・タンパク質の量も大幅に変動させることです。
どういうことかというと、
PFCバランスを 3:6:1 のいわゆるケト食にしてみたり、5:4:1 の超高タンパク食にしてみる。
と言った感じです。
これを停滞時に行うことによって、身体に新しい刺激が与えられ、停滞を打破できる可能性があります。

無料カウンセリング実施中!

初めてご利用いただくお客様に限り、無料でカウンセリングを行っております。ぜひ参加してトレーニングやジムの雰囲気をご体感ください!

ページの先頭へ