あなたはどっち?自分に合わせた2つのダイエット法を選ぼう|マンツーマンで指導が受けられるパーソナルトレーニングジムをお探しなら、松山市の「EASTER-YLE GYM」へ!

ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. あなたはどっち?自分に合わせた2つのダイエット法を選ぼう

あなたはどっち?自分に合わせた2つのダイエット法を選ぼう

ダイエットというのは基本、食事を管理する必要があります。
運動をして消費カロリーを増やしても、食事内容がいい加減だと体脂肪を効率的に落とすことができません。
それどころか「こんな動いているのに痩せない…!」とダイエットに対してネガティブな印象を抱いてしまう方もおられるかもしれません。
今回はそんな食事管理法、つまりダイエットの食事のやり方として、無理なくそして効果的なものを2つ紹介します。
 
1つ目は『ケトジェニックダイエット』です。こちらは以前ブログでも取り上げましたが、食事や飲み物からの糖質の摂取を限りなく0にし、その分脂質をたくさん摂り、身体のエネルギー源が変わることによって体脂肪を燃やせるといったダイエット方法です。
 
このダイエットのメリットとしては、
・短期間で大幅な体脂肪の減少が期待できる
・美味しい脂身の多いお肉や魚が食べられる
などが挙げられます。
 
逆にデメリットとしては、
・筋肉量が増加しにくい、減少しやすい
・ケトーシス(エネルギー源が変わった状態)になるまでに倦怠感が出ることがある
・パフォーマンスの低下(個人差あり)
・食事付き合いなどが難しくなる
 
などがあります。
このダイエットは体重と体脂肪ともに短期間で大幅に減少させられますが、筋肉量がもう一つのダイエットに比べて減少しやすいといわれています。
体脂肪率が比較的高く、15kg以上の減量をする方にはこちらのダイエットがおすすめです。
 
そして2つ目が『ローファットダイエット』です。
このダイエットは、ケトジェニックダイエットとは逆で、食事のPFCバランス(タンパク質、脂質、炭水化物のバランスのこと)の脂質の割合を2割程度に制限するダイエットです。ここで注意しなければならないのが、ケトジェニックダイエットは摂取する炭水化物を極力0にしなければなりませんが、2割程度の脂質は摂取する必要があります。
※カロリー、PFC計算についてはこちらのブログをご覧ください
 
このダイエットのメリットとしては、
・筋肉量が減少しにくく、むしろ増加する場合もある
・量や質を考えながらでも炭水化物が食べられる
・食費があまりかからない
などが挙げられます。
 
逆にデメリットとしては、
・体重の減少がゆっくり
・脂身の多い肉などを食べられない
・ケトジェニックダイエットのように食べていいものと食べてはいけないものが明確でないのでメニューが考えづらい
 
などがあります。
このダイエットは、5~10㎏程度の減量で、筋肉を極力減らさずパフォーマンスもなるべく低下させずガンガントレーニングしたい方におすすめです。
 
自分に合ったダイエット法で理想のボディを目指しましょう!
 
 

無料カウンセリング実施中!

初めてご利用いただくお客様に限り、無料でカウンセリングを行っております。ぜひ参加してトレーニングやジムの雰囲気をご体感ください!

ページの先頭へ